97y ダッジバン ラムバン エアコン配管の製作や修理

97y ダッジバン ラムバン エアコン配管の製作や修理

Hさんからご依頼の97y ラムバン ショーティの作業中です。

前期型最終モデルのラムバンショーティ。
雰囲気のあるバンですね。

エンジン回りも長年の汚れを落として綺麗になって来ました。
配線もカバーが触れば崩れていく状態だったのでテープを巻いて保護。

サーモや水温センサーも合わせて予防交換済み。

折れたバイパスホースも純正に交換したので水量が増え水漏れが・・・無い事を祈ります・・。

このヒーターパイプは中古の程度の良いやつがあったのでついでに交換しました。

サブタンク掃除。
程よく綺麗に。

ヒーターバルブ新品。

カバーが剥けてしまったエンジン回りの配線もチェックしながらテープ保護。
長年エンジン熱を受け配線も一部まずい状況なので修正しながら。

エアコンの方は全部交換!
と行きたい所ではありますが、現在の状態もそこまで悪くないので今回は使えるものは使う方向で。

エキスパンションバルブやドライヤー、ガスケットの交換。

エアコンやヒーター周りを大体終え、あとは風向きの切り替えがバキュームホースの劣化で全くダメな状態なので、
改善しながら次なる整備修理へ。

の前に、ご納車待ちのダッジラムメガキャブに工場を使わせてもらいたかったので一瞬順番交代で。
少々ショーティ君にはお待ち頂く事に。
再開はすぐです!

こちらもお待ち頂いていた2006y ダッジラム2500メガキャブの納車準備開始。

納車整備、下回りの仕上げ、外装は全塗装。
ほぼ全部をやる事になるので効率良く進めたいと思います。

Kさんが購入し送ってきてくれたTIS製のホイールに最近よく付けるRBPタイヤをセット。
ホイールも20インチ10Jなので迫力出そうですね。
まだ履くのはちょっと先ですが楽しみですね。

今週アメリカより到着した部品の中には懐かしい一品が!

昔けっこう流行って何度か輸入したGTS製のスモークヘッドライトカバーをMさんにリクエスト頂いたので持ってきました。

94-01 ダッジラムトラック用です。
付けるのは簡単、はめ込むだけです。

悪い顔してますね~。
はめ込むだけだと走行中に飛んで行ってしまう事もあるので、
両面テープか何かでしっかり固定がお勧めです。

並行車に厳しい日本ですが、まだまだ90年代のアメ車も人気再燃中で盛り上がってます。
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
これからも細々と発信できればなと思います。

〒 470-1101
愛知県豊明市沓掛町西田56-3
有限会社 booget
TEL 0562-91-0020
MAIL wave@booget.com
PM12:00~PM20:00
定休日 月曜日 第一、三火曜日

COMMENTS

*
*
* (公開されません)