02yダッジラムトラック ダッシュボード交換 ダッシュ割れ

02yダッジラムトラック ダッシュボード交換 ダッシュ割れ

Mさんの02y ダッジラムトラックのダッシュボード交換。

風が強い日だったのでエクスプレスで風を遮って作業しました(^^)

暖房が効かないトラブルで入庫。
まだまだ楽しめるし、日本でも一番多くの台数があると思われる02y~05yのダッジラムトラック。
もう20年経つモデルです。

診断の結果、暖房が効かないのはヒーターコアにあると判断しダッシュボードを車から取り外します。
一番時間が掛かるのは、社外ナビ配線や後付けのオーディオ配線、社外セキュリティの配線等の仕分けです。

色々付いていましたが、プロの作業?だったのか各配線綺麗にインストールされていましたので外すのもそんなに問題は発生せず良かったです。
これが雑作業だと配線はズタズタにされているので復旧させるのに時間が掛かりそうでうんざりします。

20年ぶりに取り外されたダッシュボード。
とヒーター、ACケース。
とても各部汚れているので組む前にしっかり清掃したいと思います。

内気、外気のフラップは脱落せず生きていました。
この際新品に交換しますが。

ちょっと気になったのが、この型のラムは助手席側に空気の取り込み口が付いており、外から大きなゴミが浸入しないようにネットが付いていますが現車はありません。
付いていた形跡すらありません。
02yモデルの初期の車両には付いていなかった??可能性もあるかもしれません。

03yラム2500カミンズの解体車よりダクトを取ってきました。
ネットを貼っても良いんですが中古部品の方が手間ないので。

通常は室内からは全く見えず、外部からもワイパーカウルよりもさらに下にあるので見えない場所です。
落ち葉等が溜まっているのが確認できます。
車に落ち葉がたくさん載っていたら丁寧に落としておくと溜まるのを予防できます。

これでかなりゴミ侵入を軽減できるはずです。

ネットが無かったという事は、このケース内にはかなりのゴミが侵入している事が予想できます。
ばらしていくと、

新しい切り替えフラップはダクトもスポンジダクトからプラスチックのダクトへ変更されています。

やはりといった感じですが、エバポレーターへのゴミ付着量が通常の何倍もです。

ブロアレジスターも埋もれています・・。大丈夫か?(‘ω’)ノ

これではブロアーからの風も通りが悪いのでパワー半減です。

エアコンの風量を一番強くすると何か音がうるさいぞという車両はブロア本体の不良以外にこの目詰まりも疑った方が良いかもしれません。

一番の問題、暖房が効かない。
ヒーターコアは水漏れ形跡も確認できます。

ケース内にも漏れた形跡は残っています。

これら問題のある部品をすべて交換していきます。

今回あわせてやりたかったのがこのダッシュボード交換です。

02y~05yのダッジラムトラックではとても多い経年劣化です。
目に見える箇所だけに直したい人も多いと思います。
ダッシュマットで隠す対策が一番安く早い方法ですが、ダッシュの上に毛はちょっと・・・・
という方はトラブルと同時に交換すると後の手間が無いです。

ダッシュマットも売っています↓

http://www.boo-store.com/shopbrand/ct394/

どうせ外す際には割れが進行しさらにバラバラになるのでお金はかけた方が良いと思います。

多少の割れならリペアして隠せたとしても、ここまで割れてくるともうリペアしたところで後に割れてくる危険度はかなり上がります。

ダッシュパネル全体に歪みが発生しているので一時的に割れがくっついてもまた同じように割れて来る可能性が高いです。

古いダッシュパネルを外して新しいパネルに交換します。

これは純正品ではなく社外品です。
社外でもいろいろな種類があるので、質の良い物から悪い物まで幅広いです。

取寄せですが、ダッシュボードパネル部品のみの販売も可能です。↓

http://www.boo-store.com/shopbrand/ct336/

使うダッシュパネルは色こそ少々?違いますが質はとても良いです。
各穴の位置も結構正確です。色味も車に付いてしまえば気にならないと思います。
輸入社外品なので穴が全然合わない等問題が発生するパーツも少なく無いですから優良社外品です。

外したついでに、このエアコンONにすると時々吹き出し口から飛び出してくるスポンジ片。
このような所も新しく巻き直します。

積もった汚れも綺麗に掃除。

あとは普段は確認できない部分まで今は見えるので配線の外観チェックや取り回しに無理が掛かっていないかなどチェックして組み立て開始です。

ダッシュといえば最近お客様に注文頂いたこの02y~05yダッジラムトラック用の純正デフロスターカバーもアメリカより輸入しました。
純正なので、色、艶、形全てにおいて完璧です。

値段がもちろん高いですからお金はかかっても純正に最もこだわりたい方には生産中止になる前に入手しといた方が良い商品です。

足回りの部品交換を行ったSさんの00yラムバンショーティ。

アライメント調整を終えたので一般道、高速道と様々な道を最終チェック含めテストドライブ。

現状販売で購入され、すぐに足回りの異常を感じて入庫。
これから想定されるトラブルやまず普通に乗るためにかかる費用などから酷ですが即手放す事も軽くご提案しました。

でもせっかく買ったから乗りたいぞ!のSさんの意向により直す事になりました。
そして作業の順番待ちによりとてもお待たせしてすみません。
お返ししてから、

僕は行った事が無いんですが、愛知県蒲郡市にある?
ガマフォルニアまで普通に走ってきたぞとお写真を頂きました?
まだ課題はあるのでこれからは徐々に直していけるようラムバン気にしてあげれば裏切らないはずです。
一番良くないのは調子悪そうだけど無視して走り続ける事です。
今後も何かあればすぐにご連絡下さい。

長らく引き取りタイミングが合わず預かっていたHさんのシェビーバン。

ようやく天気もよくなりお引取り。
今は県外にお住まいですがナント・・・近日とってもご近所さんに??!
なってしまうかもしれないので楽しみです(^^)/

Sさんの02yラムバン ショーティ

希少な新車並行パッセンジャー。

とても大事にしまくっているSさん。
全然買取させてもらえる気配が無いです(/ω\)

久々に下回りをお掃除。
スペアタイヤも。

タイヤはもう少し新しいやつに交換しておくと後に安心です。

リア周り含め数か所の剥げそうな部分をリペイント。

シングルドアで開閉が悪くなってきたので取外してヒンジを調整します。

部分的に補修の予定がほとんど塗ってしまいました( ゚Д゚)
完成は新車のようにピカピカになりそうです。

部分的な補修なら車検や修理入庫した際にでもご依頼頂ければ内容にもよりますがお受けできます。
気になる事は何でも入庫時にご相談頂くとスムーズです。
Sさんのは下回りも塗装したりときっと日本一綺麗な新車並行パッセンジャーになるでしょう(^^)

Hちゃんの2017y デュランゴGT

各部のチェックを行い、タイヤも新品に交換しました。

ホイール洗浄。

3.6L 故障も少なく良いエンジンです。

もう1台M君のデュランゴ CITADEL AWD

今回はボディメンテナンスで入庫。
買ってから数年経ち傷や汚れも目立ってきたので、ヤレてしまう前にメンテナンス。
重要です。

Yさんの2013y ダッジチャレンジャーも車検入庫。

店頭で使う部品やネットを見たで全国のお客様よりご注文頂いた部品が毎週届きます。
最近コロナで貨物便もかなり遅れてくる場合がありますが・・・大体毎週です。

Tさんのラムバンに使う純正ATクーラーホース。
これもラムバンなら漏れている車多いですね。
社外もある部品ですが、純正があるうちに購入しておいた方が良いです。

最近とても寒いので凍えそうです(‘Д’)

朝も夜もガチガチに凍る日がありますね。
窓が凍った日には必ず氷が解けてからウインドーを開けないと、
ラムトラック、ラムバン共に壊れますのでお気をつけください。

~お知らせ~

ただいま車両の買取を募集中です!!

※お問い合わせを頂きましたら必ず返信します。
数日経っても弊社よりメール返信の無い場合はメールが届いていない可能性もありますので、
お手数をお掛けしますが0562-91-0020までお電話ください。

在庫車が無いので、ぜひ売却される方はお声かけ下さい。
ダッジラムトラック、ダッジラムバン、他メーカーのアメ車のトラック、バンや新車並行車、ターボディーゼル搭載のアメ車、巨大なデューリー等。

有限会社 booget TEL 0562-91-0020 MAIL wave@booget.com

お電話やメールでぜひお問い合わせお待ちしております。
LINEでの写真査定も可能です。
遠方でもぜひお問い合わせください。

〒 470-1101
愛知県豊明市沓掛町西田56-3
有限会社 booget
TEL 0562-91-0020
MAIL wave@booget.com
PM12:00~PM20:00
定休日 月曜日 第一、三火曜日

COMMENTS

*
*
* (公開されません)