ダッジラムトラック ラムバン修理など

ダッジラムトラック ラムバン修理など

先週は更新できなかったので今回は一気に紹介します。
途中で飽きると思いますがどうかお付き合い下さい・・・・

Kさんの 01y ラムバン ロードトレック170

購入後足回りを色々と直したので最近調子が良いようです。良かったです。

KさんがUSAより輸入した持込み部品のステアリングスタビライザーの取り付け。
ラムバン用は初めてみました。

だいぶ前ですがラムピックアップには取り付けた事がありますがラムバン用は今回が初です。

こちらは06yダッジラム2500用

取付けは無加工でステアリングギアボックスのシャフトに取り付けるだけです。

取り付けるとハンドリングがシャキッとするという物です。
取付~返車後Kさんから高速道路もふら付き無く快適に走れるようになったと連絡を頂きました。
Kさんが取り付けた結果。足回りにガタが無ければ効果はあるようです。
ガタがある車両やギアボックスに異常のある車に付けてもあまり意味の無い物だと思います。

他にはブロアレジスターのハーネス交換や、

購入時から気になっていた点灯しないLEDテープの撤去等を行いすっきりしました。

中古車購入後、1年~2年くらいは悪い所の修理や整備の連続になるケースもありますが、
せっかく買った車なので乗りたい。
そんな方はご相談ください。

Iさんの00yラムバンの作業続き。

ブレーキ周りの部品交換後、試運転。
何だか異常を感じて再チェックすると走り出して即フロントキャリパーが固着・・・。

キャリパーシール、ピストン交換。
各部の再チェック。
ブレーキパッドは再度交換。
新品ブレーキローターは社外なので念のため専門業者にブレーキローターの歪みチェック依頼。
その後試運転。
キャリパーロックは解消しましたが、まだ何だか違和感があります。。久々にハマりました。

フロントではなくリアも疑いが・・・

ドラムは新しいですが、ブレーキシューは減っています。
同時に交換はせず?謎のドラムカバーのみ新品。通常は同時交換です。

ドラムは研磨を行い再使用。

ブレーキシューは新品に交換します。

その際はホイルシリンダーも同時交換が好ましいです。
社外新品。組む前にバラしてチェックします。

ブレーキシューもワッシャーを組み間違えてあったりと少々問題があります。
過去にもばらされている事は確実です。

元通りにして試運転。

ようやく気になる症状も無くなりました。
Fローター、Rドラム共に交換はここ最近のようでしたが、フロントは大きく歪み、リアも多少歪んでいて完全に消えず、
久々にハマってしまいました。

お次は・・・

水漏れの修理です。
ただの水漏れではなく、インマニボルトの破損です。
折れてしまってそのままです。

常にクーラント臭、水もどんどん減っていきます。
走行中に折れる事は考えづらいので、水漏れ→止めようと増し締め?→折れる→触れると面倒なので放置。の流れ?
かどうかはわかりませんが・・・
古い車だから壊れる以前の問題ですからどのような状況でもIさんは残念な思いです。


数本あるインマニボルトを今から追加で外すわけですから数本さらに折れる可能性もあります。
こちらの作業でもハマらない事を願います。
ブレーキでハマったんでこれでまたハマるのは勘弁してほしいです(T_T)
頼むよバン君。。

エアコンのダイヤルも割れてしまったので純正新品へ。

作業は続く・・。

こちらはHさんの99y ラムバン B2500

こちらも所有してもう10年。

長く乗るとそれなりに各部の消耗も2週目?3週目?に突入です。

ラジエターより水漏れ。

所有する車はラムバン1台のみではないので、またぼちぼちやって行こうという事で今回は未着手。
最近はコロナや仕事で中々外出できなかったし・・・今回の年間走行距離は1000キロ以下です(*’ω’*)

Nさんのラム2500 メガキャブ。

カミンズターボディーゼル5.9Lでとても調子良いです。

メンテナンス。ATF交換。

組付け後はガスケットが乾くまでオイルは入れません。

オイルを入れた後はテスト走行。
ヤマト運輸に荷物のお届けにメガキャブで。

一般道を走行。
Nさんも神奈川県にお住まいで愛知にある当店ではどうしても対応スピードが遅れますので、
お返しする前に確認の繰り返しです。

あとは高速ドライブを行い完了予定です。
メガキャブフルノーマル。
かっこいいですね!

白い方の06y ダッジラムメガキャブはKさん号

検査を取得し日常整備。
油脂類交換を行い完成。
新車並行のメガキャブでまだ走行も8万キロ程度なので問題ございません。

Sさんの03y ダッジラムトラック。
新車ワンオーナー、極上な1台。
写真でも確認できるくらいビカビカの1台です。

置いてあると皆さま「何じゃこりゃ滅茶滅茶綺麗じゃん!」と興奮気味です。
でも残念ながら売ってくれませんので触っちゃダメです(^^)

あまり乗っていないせいか頑丈なタイロッドブーツも破れてしまったので今回ジョイント一式純正にて交換。
USAより部品待ちです。
他にも下回りの塗装や一般的な作業でもう少しお預かりです。

Mさんの 02y ダコタ クラブキャブ。

数年前の購入時より付いていたジェットコンピューターチップと、スロットルスペーサーの取外し。
ノーマル戻しです。

スロットルボディの清掃。

センサーリセットを行い検査場へ。

とても快調に走ってくれました。
ダコタ位の車体サイズならV6エンジンで充分走りますね。

リアガラスフィルムも貼り替えました。良い感じです。

次回はUSAより部品到着次第、夏が来るのでAC修理に着手です。
もう20年経過車なのでそんな修理も出てくるよね。とMさん。
気に入っているのでまだまだ乗って行きます。

TECH1さんのパネルバンももう間もなくお預かり。

ラジエター水漏れ・・。

何度目の交換だろうか(^^)
走行距離も42万キロなのでね。仕方ないです。
こちらももうすぐ所有20年達成!!

外で作業のKさんの06y ラム3500 メガキャブ。

電気系トラブルのため修理。

純正バッテリーケーブルが生産中止なので製作。
常に良い状態をキープしたい部品です。

久々にエンジン始動。

試運転し問題が無いかのチェック。

やっぱりターボディーゼルのダッジラムはカッコいいですね。
この角度から見るトラックすごく好きです。

Oさんよりお預かりしている01y ラムバン B2500

所有歴も16年経ちますが今まであまり整備していないのと、
そもそもあまり乗っていなくて車庫保管なので、久々に心配なく乗りたい。
何度も手放す事を考えましたが踏み切れず現在に。

何かトンデモナイ事に!!
というよりは、今までほとんど触ってなかっただけで不良個所は定番所ばかりです。
ただ不良個所は多いです。

各ブッシュとボールジョイントはほぼ総取り替えになりそうです。

ロアアームについているハンドルストッパーは割れて半分程度の面積に。
交換か、製作かになります。

タイロッドブーツ破れと過大なガタ。

左右アイドラアーム過大なガタ。

ブレーキ周りもこの際なので手入れした方が安心だとおもいます。

マフラーのチェック。
触れてみたら・・・簡単に動いてしまいました・・・。

リアデフシールからもオイル漏れ。

リフトで車を持ち上げ、足が伸びると・・・

擦り減ったリーフシムがパラパラと落ちてきました。

プラスチックTパイプから金属パイプに交換予定。

ラジエターも水漏れ等怪しいので交換予定。

エアコンガス漏れ。

ディテクションポンプのホース破れ。

エンジン回りのオイル漏れ。

見た目も綺麗にしてこちらの点火系などの消耗品も交換し復活予定。

ここまでの状態だとそれなりにお金もかかるので普通の人なら手放すんですが、
色々と乗り越えたので今回は直す決意です。
予算内でどこまで出来るか、よく考えたいと思います。

年式的にリスクを背負うしかない部分と、今回解消する部分を優先順位を付けて計画します。

今週はこんな珍しい車両の入庫も。

Mさんの本物ハンヴィーです。
防弾ガラス、ドア、無線機など全て本物です。

エンジンかからず修理入庫。
エンジンは6.2Lディーゼルです。

また時間をみてチェックします。
アメリカ車はなんでこんなにカッコいいんでしょうか!
燃料高に負けず皆様所有しまくってます(^^)

Nさんの09y ダッジラムトラックも。

最近放置したらバッテリー上がり。

スキャナーチェック等行いこちらは完了。
大事じゃなくて良かったですね。

Kさんの00yラムレギュラーキャブ。

ちょっとヤレてしまった外装の修理。

こちらは次回のブログで紹介します。
塗装した杉浦が紹介しますのでお楽しみに!

Mさんの02y ダッジラムトラック。

お時間を頂いております・・・

こちらももうすぐ完成。

こちらもまた紹介しますね。

Kさんの3500も再ピットイン。
すみません。狭いので再開、中断の繰り返しでお時間頂戴しております・・・

こちらもまたPC嫌いな?鈑金職人が次回ブログで紹介してくれます。
お楽しみに!

今週は月曜日のみお休みで、火曜日より営業です。

当店をご利用頂いております皆様ありがとうございます。
お待ち頂いている車両も順番に入れていきます。

先日久々に出かけました。

このコンロはラムバンのEさんから頂いたもので大事に使わせてもらっています。

FOR SALE 2003y CHEVROLET EXPRESS AWD!

グーネット

https://www.goo-net.com/usedcar_shop/0203762/stock.html

結構前なんですが、レッドウイングガチャで集めました。

~お知らせ~

ただいま車両の買取を募集中です!!

※お問い合わせを頂きましたら必ず返信します。
数日経っても弊社よりメール返信の無い場合はメールが届いていない可能性もありますので、
お手数をお掛けしますが0562-91-0020までお電話ください。

在庫車が無いので、ぜひ売却される方はお声かけ下さい。
ダッジラムトラック、ダッジラムバン、他メーカーのアメ車のトラック、バンや新車並行車、ターボディーゼル搭載のアメ車、巨大なデューリー等。

有限会社 booget TEL 0562-91-0020 MAIL wave@booget.com

お電話やメールでぜひお問い合わせお待ちしております。
LINEでの写真査定も可能です。
遠方でもぜひお問い合わせください。

〒 470-1101
愛知県豊明市沓掛町西田56-3
有限会社 booget
TEL 0562-91-0020
MAIL wave@booget.com
PM12:00~PM20:00
定休日 月曜日 第一、三火曜日

COMMENTS

*
*
* (公開されません)