01y ラムバンB1500 新車並行の納車準備。

01y ラムバンB1500 新車並行の納車準備。

マッちゃんにご成約頂いている新車並行のB1500納車準備。
20代にして2台目のラムバンを購入したラムバン好きです(^^)

ご成約頂いた01y B1500は新車並行ですが、走行13.4万マイル。
新車並行車にしては走行距離が多い方だと思います。
入庫時・・・
フロントアウターハブ粉砕寸前。

反対も焼けた感じで。

フロントベアリングをテスト用ローターに入れ替え走行しても、
まだやや走行中のロードノイズが大きく、
リアアクスルシャフトのサイドベアリングもきっと怪しいであろう予想の元。

デフパンを開けアクスルシャフトを抜き確認。

ベアリングは抜いて新品交換。

問題のアクスルシャフトにはひどい傷。
これでは走行中にゴーゴーうるさいわけです。

中古シャフトを用意して交換。

これまたABS&BRAKEも同時点灯状態で・・・。

こちらはモジュールを交換し解決。

まずは走って色々と確認するためには修理から入るという異例の入庫車両でしたが。
給油して高速道路や一般道を走行チェック。

いや~良い走り!
快適に走る事が出来ました。

という事で、
納車整備開始!

エアコンは効き、暖房も暑い位効きますが、

目視で確認できる複数のガス漏れ痕。

各エアコンの切り替えなどチェックしていくと・・・
この↓あるはずの内気、外気の遮断扉がありません・・・。

扉が無いです↓
よく見ると脱落しています・・・。
こうなると特に夏場のエアコンの効きは悪くなります。

助手席足元の格子から目視で確認出来るので、
エアコンの効きに問題がある車両はチェックをお勧めします。

これを直すにはヒーターケースを外す必要があるので色々と取り外し。

問題のヒーターケース。

他にもラジエター等、一通り整備予定もあるので前回りは殆ど取り外します。
作業効率は大幅UP!

上下分割のHEAVCUNIT。

ドアは脱落(´;ω;`)ウッ…

鉄の扉で厄介な事に水もかかりやすい場所なので腐食が進行。
けっこう過去最強にシャフトが・・・

この箱にヒーターコアとエバポレーターが入っています。

手前がエバポレーター。
奥がヒーターコア。

毎度のことですがある程度のゴミはエバポレーターに付着。
フィルターが無いので・・・
この車両はそこそこ綺麗でした。

ケース内の汚れは後ほど掃除。

問題のドアはこんなシンプル構造なので製作も可能ですが、
面倒なので中古を用意。

こちらの中古も腐食進行中なので一部切除、
鉄板を溶接して防錆塗装。

あんまり美しくないけど機能的には問題無いので(*_*)

隙間を無くすためにスポンジを巻いて完成!

ヒーターコア、エバポレーターは新品に交換。

各部のスポンジテープは劣化してボロボロなので、
全部貼り直します。

各ドアの動きや隙間、無理な干渉が無いかチェック。

組み立てました。

これで最大限パワーを発揮して、夏は涼しく、冬は暖かく乗り手が快適に過ごせますように・・・。

ばらせばばらすほど色々な事が見えてきます。
ATクーラーフィッティング破損。

ロアホースもこの膨らみが後にトラブルを・・

ウォーターポンプはACデルコ製に交換後間もない?
ラジエターも社外で綺麗な状態でした。

しかしタイミングケースのこの部分。
とても怪しく。

ここが切れるとピューッと冷却水が漏れ自走不能になるので、
ばらします。

左右のこの穴を大量に冷却水が通ります。
案の定タイミングケースを外すと簡単に切れてしまう状態。

運転席側はこんな感じで。

エンジンオイルパンガスケットも過去交換してあるようですが、
ここにシリコンガスケットをベテベタ塗るのはやめて頂きたい(*_*;

ケースとくっついちゃって剥がすの大変でした・・・。
千切れたらミッション着脱も待っているので慎重に・・・。

取り外してフロントクランクシールの交換。
ケースも掃除して綺麗になりました。

あとはボルト穴を修正したり、

組む前に色々と準備をしておきます。

今度は室内側より。
消耗品交換を中心に実施。

このオイル滲みの無い乾いた感じ。
錆や汚れが気になりますが・・・。

スロットルボディの汚れやホースの硬化。破損。

エンジン回りを綺麗にしつつ、
バルブカバーのガスケット交換。

硬化した各グロメットを新品交換。

各部の部品をつや消し、つや有のブラックで塗りまくりました(^^)

PCV交換。

デスビOリング交換。

プラグ、プラグコード、デスビキャップ、デスビローター。

スロットルボディを掃除。

スロットルセンサー、IACバルブは社外が付いていたので信頼の純正に交換済み。

最初よりもだいぶ見た目綺麗なエンジンに仕上がりました。

室内にめり込んだエンジンはボンネットを開けても見えませんが、
見えない部分こそ綺麗にしておけば異常時発見も早いし良い事ばかりです。

これまたHEVACが不在の間に、この黒ずんだエンジンルームも真っ白にします。

下準備後に塗装します。
真っ白に。

ウォーターポンプ純正新品。
マウントボルトも新品に交換済み。

この左右の19は何でしょうか?
わかりません(*´ω`*)

マッちゃん号、真っ白に!!

思ったんですが、エンジンルームなんて新車でもこんなに艶な塗装していなかったんじゃないかと思います。

新車より綺麗??

この古いナビも取り外して新しい物に替えます。

古いナビは配線が多いですね。
本体なんて助手席シート下につけるのが一般的でした。
懐かしいストラーダDVDナビです(*´ω`*)

2001~2002年頃。20年も前のモノです。
テレビアンテナが左右にV字✌で付くやつでしたから。時代を感じますね。

これから一気に新品パーツを投入し組み立てていきます。
納車までまだまだやる事は沢山あります。
お待ち下さい(^^)

ただいま車両の買取を募集中です!!

※お問い合わせを頂きましたら必ず返信します。
数日経っても弊社よりメール返信の無い場合はメールが届いていない可能性もありますので、
お手数をお掛けしますが0562-91-0020までお電話ください。

ぜひ売却される方はお声かけ下さい。
ダッジラムトラック、ダッジラムバン、他メーカーのアメ車のトラック、バンや新車並行車、ターボディーゼル搭載のアメ車、巨大なデューリー等。

有限会社 booget TEL 0562-91-0020 MAIL wave@booget.com

お電話やメールでぜひお問い合わせお待ちしております。
LINEでの写真査定も可能です。
遠方でもぜひお問い合わせください。

〒 470-1101
愛知県豊明市沓掛町西田56-3
有限会社 booget
TEL 0562-91-0020
MAIL wave@booget.com
PM12:00~PM20:00
定休日 月曜日 第一、三火曜日

COMMENTS

*
*
* (公開されません)

愛知県豊明市沓掛町西田56−3
0562-91-0020
0562-92-0019
12:00 〜 20:00
月曜日&第1・第3火曜日定休

E-Mail to booget
AcsessMap