最近購入されたダッジバンの点検 他

最近購入されたダッジバンの点検 他

3か月ほど前にラムバンを他社で購入され車検が来るので見てほしいのご依頼。

綺麗な感じのエンジンルームです。
所々部品交換されている形跡も確認できます。

エンジンの調子もそれほど悪くなく、
一般道を普通に乗る分には走る、曲がる止まります。

でもステアリングのセンターが直線でも傾きっぱなしでブレーキを踏むとやや左右どちらにでも流れる乗っていて乗りやすい車でもないです。
症状から足回りやブレーキに異常はありそうと予想は出来ます。

実際にチェックすると新しく見えるアイドラアームに左右とも過大なガタがあります。
(動画を写真撮りました)
記録によると3か月前車両購入した際に片側だけ交換してもらったようですがわずか1000キロも走ってないのに悪くなってしまったようです。
社外品は良い物、あまり良くない物があり値段の高い安いだけで判断できない部分もあるので要注意です。

左のアッパーボールジョイントは今にも脱臼しそうなくらいの過大なガタがあります。
が、こちらはブーツのみ交換の記録が残っていました・・・なぜ?
ガタがあるのは危険です。今すぐ修理レベル。

左右のストラットのブッシュの消耗もあり踏ん張り効かない状態。

各ボールジョイントからはグリスが流出し、
ハンドルストッパーはクラックが入っています。
ブレーキローターの消耗も確認できます。

メーター上の走行距離は11万マイル手前ですが、
走行距離は巻き戻されていると思いますのでもっと多いのは想像できます。

社外ラジエターに変更されていますがドレンからの水漏れ。

だけでなくタンクからも漏れていますのでラジエターは本体交換が必要。

ウォーターポンプからも水漏れ。

フロントクランクシールよりエンジンオイル漏れ。

ATF漏れ。

ATパンは過去に何かあったのかジャッキで潰れたのか変形しています。

スロットルボディにはガスケットが入っていません。

お客さんからも聞いていましたがオーディオはスピーカーから音が出ないなど問題があるようですが、
搭載ナビが古く、ダッシュ内は配線がこの状態に。
一つ一つ問題を解決していく必要がありそうです。

他にも・・ホイールは社外でJWLなど刻印は無いのでそのままでは車検に通らないなど。
購入時には想像できなかった不具合が続出。
色々な箇所に問題はあれど直すことは出来るものばかりですが、
お客さんからも聞いていたスピードが出てもギア変わる様子が無くエンジン回転上がりっぱなし・・・・は、

P1740 Error In TCC or Overdrive Solenoid
バルブボディの取外し、最悪はATオーバーホールなど様々な原因が考えられるのと、その他の不具合修理を+すると、
車を買ったばかりですが修理費が膨大になるのは避けられません。
そのほかにも良くない箇所や乗りながら出るであろうトラブルも複数抱えている状態。
お客さんの判断は辛いけど車検はとらずに直すか処分かをよく考える。
という決断に。
現状販売車には注意が必要です。

古いアメ車の維持は国産車に比べれば大変ですが、
極力壊れない車に仕上げることは可能です。
ラムバンを購入検討される方は車両探しから(当店で)ぜひご相談ください。

Mちゃんにご納車する01y ラムバン新車並行は組み上がったので工場を出ました。

仕上がってきたところで検査を取得。

帰りは高速に乗り試運転。

だいぶ良くなってきたので最後の仕上げでアライメントの予約をしました。
徐々に進んでいます(^^)/

Kさんの2017y ラム2500 メガキャブ

フロントブレーキ固着。

この09y~あたりからのグレーのブーツは弱いですね。
すぐ破れます。
固着もヘビー級でした。

部品待ちでお待たせしてしまいました。

エンジンルーム内の清掃。

お待たせいたしました!(^^)/

Nさんにご納車する01y ダッジラム2500 カミンズ

ステアリング革をまき直しました。
綺麗になりました。

再塗装準備中。
クリアハゲが酷くなってきました・・・・
ルーフマーカーは新品交換のため現在取り寄せ中。

塗装剥離。

大変な作業です。
綺麗に仕上げてお渡しするので、今後も維持し続けてほしい1台。
この型のカミンズ新車並行 低走行距離なんてまず日本にないですから。

実は持ってるよ!なんて方がお見えでしたらぜひ売却の際は当店まで!(^^)/


ただいま車両の買取を募集中です!!

※お問い合わせを頂きましたら必ず返信します。
数日経っても弊社よりメール返信の無い場合はメールが届いていない可能性もありますので、
お手数をお掛けしますが0562-91-0020までお電話ください。

ぜひ売却される方はお声かけ下さい。
ダッジラムトラック、ダッジラムバン、他メーカーのアメ車のトラック、バンや新車並行車、ターボディーゼル搭載のアメ車、巨大なデューリー等。

有限会社 booget TEL 0562-91-0020 MAIL wave@booget.com

お電話やメールでぜひお問い合わせお待ちしております。
LINEでの写真査定も可能です。
遠方でもぜひお問い合わせください。

〒 470-1101
愛知県豊明市沓掛町西田56-3
有限会社 booget
TEL 0562-91-0020
MAIL wave@booget.com
PM12:00~PM20:00
定休日 月曜日 第一、三火曜日

COMMENTS

*
*
* (公開されません)

愛知県豊明市沓掛町西田56−3
0562-91-0020
0562-92-0019
12:00 〜 20:00
月曜日&第1・第3火曜日定休

E-Mail to booget
AcsessMap