お問い合わせ番号: 44719

クルーズコントロール使ってますか?

クルーズコントロール使ってますか?

最近国産車にも装備されてきたクルーズコントロール。国土の広いアメリカの車は古くから標準装備されている物の一つですが、皆さんはクルーズコントロールを使ったことはあるでしょうか?

  
道の狭い日本だと高速道路で時々使う程度で使い方を知らない人もいるかもしれません。

クルーズコントロールの簡単な使い方はダッジラムトラックだとまずクルーズをONにしておき、スピード保持したい速度(56キロ以上)アクセル踏みっぱなしでSETを押せばアクセルから足を離しても自動で走行してくれます。

  
速度を上げたい時はRESUME・ACCELを1回押すと3キロ程度速度アップしますので、連打は厳禁です。
速度を落としたいときはDECELを押します。

クルーズを解除する場合は、ブレーキを軽く踏むか、OFFまたはCANCELを押せば切れる仕組みです。

  
場所にもよりますが速度違反にもならない80キロ位は最高に気持ちのいい速度で安全です。コンピューターが速度を調整してくれるので燃費も上がります。

ゴールデンウイークで高速に乗る機会があれば、使った事のない人は試してみて下さい。

  
信号の無い道を得意とするアメ車は日本の一般道では叩き出す事が出来ない低燃費を実現するでしょう。

携帯でブログの更新が出来るようになりました。まだ慣れません。

COMMENTS

*
*
* (公開されません)