98y ダッジラムトラック ヒータートラブル

98y ダッジラムトラック ヒータートラブル

長く所有されているKさんのブラックの98yダッジラム3500デューリー。
エンジンはV10 8000㏄のガソリン車で新車並行、走行も10万キロ以下です。

昔は熱い位の暖房が出ていた記憶なのにここ最近はだいぶ効きが悪くて冬は寒いということで修理入庫。
ダッシュボードを取り外して、ヒーターコアの交換を行います。

ヒーターケースをばらしたタイミングでしか出来ないダクトの隙間に仕込まれているシールも経年劣化でボロボロになっているので新しくしていきます。
シールが悪いとエアコンヒーター共に効率が落ちます。

用意していた社外ヒーターコアは有名なメーカー物ではありますがイマイチな製品。
ダッシュ内に収まるので後でトラブルが起きるとまた手間なので使用を中止。

純正を急いでリビルトしてもらいました。
内部の状況はこの通り。

コアが完全に詰まっており、これでは冷却水も巡りも悪くヒーターは効きませんね。

ヒーターコア、エバポレーター共に部品交換を行い、
作業するのに外していたシート等をこの際なので裏まで掃除しました。

レザーシートも少し綺麗にしました。

室内も組みあがり、エアコン、暖房共に大変良い状態になりました。
風向の切り替えも完璧です。

他にも、ウインドーウォッシャーが出ないトラブル。
原因はスイッチなので倉庫より中古良品を見つけて交換解決済みです。

ステアリングダンパーよりオイル漏れも部品交換済み。

フォグランプが点かないし、レンズもボロボロになったから交換しといて。
中古でとても綺麗なフォグランプセットを持っていたので取り付けました。

こんなに小型なフォグですが無いよりある方が断然良いです。

最後に試運転を行い、作業完了です。
暖房も効くようになったしこの冬は快適に過ごせそうですね。

デューリーはやっぱりカッコいいですね。

これからも色々と修理をしながらでも乗って行きたい希望なのでサポートしたいと思います。

神奈川からはNさんのメガキャブが入庫。

Nさんのメガキャブも奥のタンドラ号もトラキャンを普段は積んで遊びに出かけられています。

ケースから軽油が少々漏れていたのでフューエルフィルターとガスケットの交換。
いつも遠方にも関わらず来て頂きましてありがとうございます。

ある日のツーショット
ちょっと色の系統の似ている?2台。

タンドラのNさんにも似てるね~と喜んで頂きました(笑)

Hさんにご納車する06y ジープコマンダーも下回りを塗りあげました。

とても綺麗になったと思います。

仕上がったらお渡しする前に高速道をテストドライブ。
この大きさで5.7Lなのでよく走り快適な車です。

年内ギリギリお渡し出来ました。
ご成約ありがとうございます。

前から気になっていたブレーキ周りをチェックしてほしいと言われていたYさんの01yロードトレック。

アジャスターの向きをどうやらいつかばらされた時に組み間違えられたようです。。

次回入庫時は他の部分も再チェックしたいと思います。
あまり出かけられないかもしれませんが、ひとまず安心して乗れそうですね。

休みに突入する前に部品の段取りもしたかったので、
K3500を工場へ。

まずは内外装のリニューアルを実行します。
FORSALE 1996y CHEVROLET K3500 CREWCAB DRW 7.4L
走行6万マイル CARFAX有 !

〒 470-1101
愛知県豊明市沓掛町西田56-3
有限会社 booget
TEL 0562-91-0020
MAIL wave@booget.com
PM12:00~PM20:00
定休日 月曜日 第一、三火曜日

COMMENTS

*
*
* (公開されません)