01y ダッジラムバンB3500 マキシ 納車準備中

01y ダッジラムバンB3500 マキシ 納車準備中

Kさんにご納車のマキシ号の納車前整備中です。

定番の箇所をただ黙々と交換など行っていくだけなので面白くない写真ですみませんが、、、。

ボールジョイントは過去に交換歴が一度ありますが、今回は2度目の交換を行いご納車です。
B2500 B3500(8穴車)については、B1500(5穴車)と比べ、一部足回りの部品が大型化されています。
車重もあるのでしっかり点検するのが安心して乗れる事に直結します。

アッパーボールジョイントは2年ほど前に交換済みなので、ブーツを交換。
時々、特にアッパー側は抜けてしまう車両があるので溶接でがっちり補強済み。

最後に残っていた、純正ロアボールジョイントを使用。
もう生産中止の部品なので今後は社外品での対応になります。

ばらしたついでに綺麗に塗装済み。

定期的にグリスアップすれば暫く持ってくれるでしょう。

ブレーキ周りの整備。
意外と今までトラブルが無く、過去にOH歴も無し、買取入庫後長く展示場に置いていた事もあるので大体一通り部品の交換やメンテナンスを行いNOトラブルを目指します。

ブレーキローターは研磨し塗装。

アウターベアリングに傷が見られたので合わせて交換しました。

ブレーキキャリパーは分解しシールやピストンを交換済み。

リビルトキャリパーに交換が手速いんですが、僕が運が悪いのかあまり良いリビルトに出会った事が無いので手間をかけています。

錆色より黒い方が良いので耐熱ブラックで仕上げました。

ATクーラーホースはオイル滲みがあったので新品に交換。
まだ純正が残っていました。

ATF交換。
マキシは3年ほど前にオーバーホール済みなのでオイルも綺麗。

ファンベルト、テンショナーの交換。

アイドラプーリーの消耗が激しくこのまま納車していたらトラブル発生でしょう。
交換出来て良かったです。

下回りの塗装は後日。

オイルを入れてエンジン始動。
試運転を行いました。

計器も正常で走りも良いです。

次はセカンドシートの足が長く座りにくいので、短く切って座りやすくします。

だいぶ長く準備中ですが、
完成納車に向けて順調に作業中です。

これから納車準備を行うTさんの03yラムバン 新車並行。

現在の状態を把握するために30キロほどのテストドライブを行いました。
途中大雨が降ってきましたが。。

市街地の走行~高速道路走行。

久々にタコメーターの取り付けもリクエスト頂きましたので久々に部品を注文済みです。

ご納車までお待ちください。

Tさんの02y ラムバンB2500の鈑金塗装。

塗装が終わったら今度はボールジョイント交換等の整備を行います。

アメリカンバンとジャパニーズバン。
どちらを選ぶかは貴方次第!!

あるお客さんの車のエアフィルターをチェックしたら、
何故かクリーナーケース内に茶色い物体が・・・・

何かと思ったら、カチカチになった唐揚げです!!
なぜ入り込んだのか・・・

完全に謎です。
普通は入り込むような物ではありません(笑)

今週は買取車もありましたのでまた紹介したいと思います。

2012y トヨタ タンドラ クルーマックス 4X4です。
グレードはSR5でもちろん新車並行、走行距離32000マイルです。

ベンチシート、リフトアップ、BMF 20AW、ブッシュワーカーフェンダー等、定番所をきっちり押さえた1台です。

そんなに入ってこない車両なので、もしご興味のある方おりましたらお問い合わせください。

車検などもご依頼ありがとうございます。

Hさんの04y ダッジラムトラック

Yさんのランブルビーは納車後1年が経ちました。
初のアメ車ですが、ノートラブルで喜んで乗ってもらっていて嬉しいです。

今週は雪が降ったり寒い1週間でした。

〒 470-1101
愛知県豊明市沓掛町西田56-3
有限会社 booget
TEL 0562-91-0020
MAIL wave@booget.com
PM12:00~PM20:00
定休日 月曜日 第一、三火曜日

COMMENTS

*
*
* (公開されません)