納車整備 97y ダッジバン B2500

納車整備 97y ダッジバン B2500

W様にご成約頂いている97y ダッジバンの納車整備を行っています。

16年間ほど管理車両でしたが、年数を重ねただけあって2回目、3回目と繰り返し消耗品の交換を行っています。
年式のわりにとても良い車両ですが手入れは色々と必要です。

このよく緩みの発生するバルブカバーのボルト。
ついでにガスケットも交換していきます。
目で見てわかるほど緩む場合もあります。

エンジン内はとてもきれい。
オイル管理も結構しっかりやっていたので。
バルブカバーガスケットは純正は生産中止なので有名な社外メーカー品です。

この97yまでのダッジバンのエンジンハーネスを覆うテープは経年劣化でズタズタになっているので今回巻き直し暫く持たせます。

PCVバルブやグロメット類も合わせて交換済み。

他にもデスビOリングガスケット、プラグ等の点火系一式をまとめてリニューアル。

以前交換したのが8年前なので、水漏れ等現状トラブルはありませんが、ウォーターポンプも予防交換。

今年入ってから色々と部品を交換したので、オルタネーター、ACコンプレッサー、ウォーターポンプ、アイドラプーリー、ベルトテンショナーは全て新品になりました。
ここまでやって・・・壊れないでねと祈るばかりです。

PCM用、メーター用の水温センサーも純正新品交換済み。

ウォーターポンプもモパー純正を使用。

引き続き納車整備を行っていきます。

最近続いたちょっとしたトラブルの紹介。
歴代のラムトラックは、
セカンドシートに跳ね上げ機能が付いていますが、途中で引っかかって止まってしまうトラブル。

原因は簡単でこの稼働する部分の動きが悪く途中で引っかかってしまうので上がらないだけなので、
ちょっと金具を押してあげれば跳ね上がるようになります。

ラムトラックのキャビン後ろ側は年式問わず全ての車両にみられるのが雨漏りです・・。
多少でも入ると湿気によりシートレールが錆で動きが悪くなります。
たまに換気したり、グリスをかけてやったりすれば問題ないです。
困っている人が居ましたら試してみてください。

アメ車に乗っていて整備、修理や車検等持っていくお店が無くてお困りの方、
これからアメ車に初めて乗る予定で車の購入先を探している方、昔アメ車に乗って痛い目に合ったがまた久々に乗りたい方(笑)どんな事でもご相談くださいませ。


〒 470-1101
愛知県豊明市沓掛町西田56-3
有限会社 booget
TEL 0562-91-0020
MAIL wave@booget.com
PM12:00~PM20:00
定休日 月曜日 第一、三火曜日

COMMENTS

*
*
* (公開されません)