ダッジ ラムトラック ラムバン エクスプレス 納車整備修理

ダッジ ラムトラック ラムバン エクスプレス 納車整備修理

納車整備や修理など色々とやっています。

OさんのラムバンB2500
01yモデルで16年ほど所有されガタが来たので部品交換。

下回りのサビも少なく状態は悪くないです。

が、

助手席側エンジンマウントは亀裂が入っています。
ひび割れ程度なら良いですがここまで進行すると交換が必要です。

右側もひび割れが発生している状態。
この際なので左右同時交換が良いです。

エンジンが脱落する事が無かったのが幸いですが、エンジンマウントを外すと真っ二つなので、
今までエンジンはマウントに乗っかっていただけの状態。

運転席側マウントも劣化で下がっています。

驚きのエンジンマウント千切れて交換・・・
と言いたい所ですが、この事例はそんなに珍しい事ではありません。
過去にも数台起こっています。

組み立て前に掃除して塗装しました。

B1500では少ないですが、B2500、3500ではとても多いハンドルストッパーの破損。

ハンドルを目一杯切らない方が良いというのも、パワステポンプ、ギアボックスへの負担もそうですが、
重量車な上にストッパーの作りも良い物ではないので年数と共に削れて機能しなくなります。

社外のロアアームASSYへの全新品交換も良いですが、
品質的に純正の方が良いのでストッパーはそれっぽく製作。

新品ボールジョイントを圧入し塗装。

この後ストッパーは現車に付けると若干位置が悪いので削って切って貼ってで何とかしました(/ω\)

コイルスプリングのインシュレーター。
破れてしまっているので交換済み。

ストラットロッドのブッシュ交換。

各ボールジョイントの新品取り換え。

ショックもKYBの新品に取り替え。

アイドラアーム新品。

タイロッドアジャスタースリーブは再利用したかったですが、
固着でダメなので新品に・・・。

リアショックも新品KYBで。

アメリカから輸入しましたが、メイドインジャパンでした。。。

汚れたエアクリーナーケースは綺麗に塗装しましたが撮影し忘れました。

室内側からのエンジン回り。
暫く触れられてないので汚れも溜まっています。

プラグ等の点火系の交換。

エンジン回りも掃除しました。

オイル滲みは一旦綺麗にしてから走らせて再チェックです。

プラスチックTパイプの交換。
部品はOさん持ち込みの物です。

純正よりもだいぶ小さいTパイプですが、何とか付きました。

ベルト、テンショナー、アイドラプーリーの交換。

マフラーはサイレンサーが手で押すと抜ける状態だったので、
中古の物に入れ替えました。

部品交換を終え、工場を出ました。

ガソリンが無くなったので補給ついでに軽く試走。

アライメント調整を行い、チェックします。
その他作業もあるのでまた後日。

外ではSさんにご納車する01yラムバンB2500の納車準備を開始。
大変長らくお待たせ致しました。
すぐには終わりませんが確実に完成を目指します!

下回りの洗浄から。

洗い続けて夜になってしまいました。

OさんのB2500を出して今度はSさんのB2500の納車準備開始。
暫く動けなくなります。

納車整備や修理、純正と同じグリーンで全塗装します。
時間はかかりそうですが良いパッセンジャーになるのでお待ち下さい。

ケンさんの01y ラム2500 カミンズのチェック。

昨年ブレーキ周りは一新したので問題ありませんでした。

これから1年ノートラブルで過ごしたいですね。
年式が年式なのでちょこちょこ修理は毎年してますからね。
2ndカミンズ良い車です。

Sさんのアロハ号も点検後にお返し。

ボールジョイントブーツも数年前の納車時交換したので問題ないです。

こちらもまた調子よく1年過ごせると良いですね。

Mさんの2019y ダッジラム3500 カミンズも引渡し前の作業中です。

カラーバンパーで飛び石がとても目立つのでフロントバンパーの再塗装。
バンパーを付けたら納車整備開始です。

Kさんにご納車する96y シボレー K3500

Kさんの住む山梨ナンバーを取得し納車まであと少しです。
6月中にはピカピカに磨き上げて完成を迎えます。

車検のご依頼を頂いたK様の2018y ダッジチャレンジャー

とても綺麗なチャレンジャーです。
フルノーマル車。良いですね!

I先生のラムバンにはトレーラーヒッチの取り付け。

ラムバンにヒッチを付けてバイクキャリアを付けて使います。

車両側加工等無く付きます。
REESE製トレーラーヒッチ。

ステッカーの貼り方がとても雑です・・・

後ろ姿もとても良い感じになりましたね。

8J-10J スタイルもかっこいいですね

Sさんにご成約頂いている03y シボレーエクスプレスAWD

こちらもガソリンを入れに。
電気の明るい下で撮るとまた良いボディカラーですね📸かっこいいです。

納車整備で交換する部品をアメリカに発注済みです。
ハイドロブレーキブースター。

ATクーラーホースin out

部品が揃い次第こちらも納車準備着手。
最近とても価格高騰中ですが、冷静に考えて20年前のアメ車ですからしっかり整備をしてお渡ししたいと思います。

こちらはAさんにご成約頂いている2003y ラムバン。

納車整備などを進める前に、一般道や高速をテストドライブ。
調子よく走行できました。

次は点検を行い、無い部品は取り寄せ交換後のお渡しです。
ご納車までお待ちください。

納車が溜まっているので1台づつ不備の無いように進めたいと思います。
皆様すみませんがお待ち下さい。

~お知らせ~

ただいま車両の買取を募集中です!!

※お問い合わせを頂きましたら必ず返信します。
数日経っても弊社よりメール返信の無い場合はメールが届いていない可能性もありますので、
お手数をお掛けしますが0562-91-0020までお電話ください。

在庫車が無いので、ぜひ売却される方はお声かけ下さい。
ダッジラムトラック、ダッジラムバン、他メーカーのアメ車のトラック、バンや新車並行車、ターボディーゼル搭載のアメ車、巨大なデューリー等。

有限会社 booget TEL 0562-91-0020 MAIL wave@booget.com

お電話やメールでぜひお問い合わせお待ちしております。
LINEでの写真査定も可能です。
遠方でもぜひお問い合わせください。

〒 470-1101
愛知県豊明市沓掛町西田56-3
有限会社 booget
TEL 0562-91-0020
MAIL wave@booget.com
PM12:00~PM20:00
定休日 月曜日 第一、三火曜日

COMMENTS

*
*
* (公開されません)