ラムバン インマニガスケット交換 ダッジラムトラック シボレーK3500 他

ラムバン インマニガスケット交換 ダッジラムトラック シボレーK3500 他

Iさんの2000y ラムバンのインマニガスケット交換。

インマニボルトが折れた状態なので次第に水漏れ量も増え限界なので車検入庫ついでに着手。
たまに見る水漏れ箇所で過去にも数台確認しています。(ボルト折れっぱなしは初です)

一番奥の#8シリンダー横なのでボンネットを開けても見えません。
この場所は室内側フードを開ければ見えますが自分で車を触らない人はまず見ません。
常に車がクーラント臭いけど何処から漏れてるのかわからない?
車両は点検した方が良いと思います。

インマニを取り外す際に#2横のボルトも折れました。

走行距離はもうすぐ10万マイル。
外れたボルトもこのように腐食で痩せてしまっています。

同時にプレナムガスケット交換。
付着した汚れも可能な限り落とします。

純正は生産中止なのでFELPRO製の社外ガスケット。

折れていたボルトも付き、水漏れが無いか試走して確かめます。

外したついでにスロットルボディ本体の掃除。

IACバルブは交換済みのようなのでこのまま。
地味に高い$部品ですから良かったですね。

mopar純正スロットルボディガスケット。

ヒーターホースやバンドなど悪くなる場所は同時に交換し、
後のトラブル発生率を下げます。

エアクリーナーとスロットルボディ間のガスケットも新車時からの紙だったので、バラバラになりました。
mopar純正新品ガスケット(ゴム)に交換済み。

プラグコードなど消耗品はこの際同時交換が理想ですが、
車両購入時に交換されたとIさんより聞いたので再利用。

他にもアイドラプーリー、水温センサー、デスビのガスケットなど交換しこちらは完了。

エアコンの吹き出し口からの風が一部弱いという事で、

このスポンジは垂れさがり何か詰め物されたダクトは一部詰め直しました。

弱かった風量も上がったので良かったです。
こんな多少の手入れで快適さは変わりますね。
ちょっとテープがうねってますが見えない部分なので許してください(/ω\)

ブレーキ周り、エンジン回りを終え・・・
次は、パワステ周りに着手します。

パワステギアボックスの交換。(中古使用)

こちらは中古ギアボックス。
オイル滲みも無く問題無さそうです。
リビルトをUSAより待つより中古でスピード交換を選択。

入れ替えました。
ついでにプレッシャーホースも新品交換済み。

ウォッシャータンク内も汚れ水だったので掃除しました。

フードのシールも剥がれていたので簡単にですが、両面テープ貼り。
エンジンルームに水侵入を抑える大事なシール。

何だか色々とありました。
今後しばらくは落ち着いて乗ってきたいですね。
完成までもう少しです。

Sさんにご成約頂いている2001y ダッジラムバンB2500 はアメリカよりホイールが到着。

純正タイプの社外16インチスチールホイールです。
カーゴバンっぽいスタイルに変身します。

しかし・・・。バランスチェックすると、1本かなり過大な歪みによる不良品である事が発覚。
再発注しました(T_T)
また次の物が届いたら問題ないかチェックします。

今週また納車整備で使う部品が山ほど届いたので、
着手まだ出来ていませんが色々と部品交換をしてからご納車しますのでお待ちください。(^^)

キャビンの塗装を終えた96y K3500。

力持ち数名に電話して手伝ってもらい車両に合体させました。

やはりこのクルーキャブデューリー 全長655センチはデカいですね。
今まで荷台が降りていてだいぶコンパクトになっていましたが、こんな車高も高かったっけ?
と思う位でかいです。

フロントインナー周りもグリルから見える部分なので少し綺麗に。

フロアパネルも簡単に塗装済み。

サイド、リアのマーカーも取り付け、
デューリーらしくなってきました。

安価な社外新品レンズには交換せず、純正を磨いてクリアした物を取り付けました。

劣化の具合にもよりますが古くても純正レンズが質が良いです。

フロントバンパーも新品交換で、同時にバンパーモールやライセンスフレームも無かったので取り付けます。
カッコよくなりますね!

バンパーもモールも共に社外品なので、普通に穴位置は合いません(*’ω’*)
穴をあけ直し、無理がかからないように取り付け。
無理がかかると後で浮いてきますから・・。

場所を移動し次の作業へ。

リアステップバンパーも新品交換済み。

やっぱりクルーキャブデューリーは最高にカッコいいですね。
最強のアメ車はやっぱデューリーです(^^)
今、色々なデューリー5台あるのでデューリー好きは必見です!

千葉のSさん03y ダッジラムトラックの整備。

新車で買ってから19年。
03yモデルの珍しい5.9Lエンジン搭載車のラム1500です。
カナダ並行。

ファンベルト交換。

ブレーキオイル交換。

暫くホイール外していなかったようなのでゴシゴシやっときました。

タイロッドエンドブーツの破れ。
使用するのはモパー純正タイロッドエンド。
社外品より数倍高い$ですが良い部品です(^^)

最近トランスファーの切り替えレバーがスカスカなんです。
の原因は定番のブッシュ不良で。
Sさんは所有歴も長いので2度目の交換です。

リアブレーキパッドも限界近く交換済み。

下回りを塗装するのでスペアタイヤを下ろして全体洗浄済み。

タイヤハウスも外したので掃除。

塗装前に下回りのサビ落とし。

Sさんのはカッコいいヘダースやマフラーも入っているので塗ったら怒られますから(*’ω’*)
マスキング対応。

↑この写真↑?

下回り全体の塗装が完了しました。

完成後は走行テスト。

トランスファーも切り替わるようになりました。
走行少ない48000キロ台です。
こんな低走行車なかなか無いですね(^^)

もうすぐ20年達成!

調整後にいよいよお返しです。
お待たせ致しました!!

Aさんは群馬県より。

群馬→愛知は遠いんですがいつもありがとうござます。
ラムも調子良さそうで良かったです。
近日車検なのでまたお預かりです。

Sさんは前回出庫後、調子よく乗れているようですが、
エンジンチェック点灯・・。
ガバナプレッシャーコード検出・・・・。

他にもマフラーやタイヤの走行音がうるさいから長距離は疲れるので静かにしたい。
など乗ってみると分かる悩みも出てきたようなので、お金の無駄の無いようご提案したいと思います。
タイヤはBFグッドリッチオールテレーンTA。
ラムバンに履くと走行音が確かに気になると僕も思います。
車を買って半年。今乗り始めて3か月です。
まだまだこれから・・・

ケータリング号はヘッドライトをシールドビームからHELLAのH4交換タイプへ変更。

これからの季節、イベントで活躍する事でしょう。

Kさんの2012y ラム1500 レギュラーキャブも車検やガラスコーティング、その他いろいろでお預かり。

Sさんの03y ラムバン車検入庫。
購入後8年位。今まで壊れそうで壊れない?
なかなか強運で乗り切ってきましたが・・・
今回はウォーターポンプをはじめ、限界を超えた部分は着手予定。
という事でお預かりです。

Wさんの97y ラムバンももうご納車後2年。
一生懸命貼った天井も垂れる事無く持っています(^^)完全DIY状態でしたが良かったです(^^)

2年間順調にキャンプバンとして活躍したラムバン。
今年の点検結果はどうか・・・(^^)何もないと良いですが。

Mさんのハンヴィーは部品の注文中。

6.2Lだと思ったら6.5Lターボディーゼルでした。
こうして置いてあると、売り物ですか?
とご来店者数名。(‘ω’)
値段が合えば売るよ!だそうです( ゚Д゚)

H君の03yショーティマジェスティック新車並行。
こちらも納車後3年ほどに。
さすが新車並行。大きなトラブルなく過ごせていますね。
まだ4万マイル台の低走行車です。

Hさんの79yシェビーバンで

オークション会場まで乗せてってもらいました。

年代物のカセットテープ車を持ち帰り。

ちゃんとカセットテープ聴けるんですよ(^^)
懐かしいです。ラジカセの時代ですね(‘ω’)

今週は月曜日のみお休みです。
ゴールデンウイーク休業も予定しております。

~お知らせ~

ただいま車両の買取を募集中です!!

※お問い合わせを頂きましたら必ず返信します。
数日経っても弊社よりメール返信の無い場合はメールが届いていない可能性もありますので、
お手数をお掛けしますが0562-91-0020までお電話ください。

在庫車が無いので、ぜひ売却される方はお声かけ下さい。
ダッジラムトラック、ダッジラムバン、他メーカーのアメ車のトラック、バンや新車並行車、ターボディーゼル搭載のアメ車、巨大なデューリー等。

有限会社 booget TEL 0562-91-0020 MAIL wave@booget.com

お電話やメールでぜひお問い合わせお待ちしております。
LINEでの写真査定も可能です。
遠方でもぜひお問い合わせください。

〒 470-1101
愛知県豊明市沓掛町西田56-3
有限会社 booget
TEL 0562-91-0020
MAIL wave@booget.com
PM12:00~PM20:00
定休日 月曜日 第一、三火曜日

COMMENTS

*
*
* (公開されません)