97y ダッジラムバン クレーガーホイール 装着

97y ダッジラムバン クレーガーホイール 装着

Wさんの97y ダッジラムバン B250へクレーガーホイールを取り付けました。

ちょっと古い写真ですが元はこんな感じでオリジナル車。
これもまた純正アルミホイールでカッコいいわけですが、

ラムバンとても楽しんでいるようで一度くらいはホイールを替えたいという事で、Wさんが選んだのはクレーガーSS15インチ。
とても年代的には懐かしくカッコいいホイールです。

前後サイズ違いをチョイスしたので出具合も良い感じです。
タイヤはクーパーラジアル。

クロームのクレーガーSS。
古くからあるホイールですが令和の今でも似合う車に履けば新鮮に映ります(^^)/

装着後に高速をテストドライブ。
法定速度めいっぱい出しても1997年式とは思えない快適な走りでした(笑)
後付けした三角窓から入る風もとても心地よいです。

クレーガーSS15インチ。
クーパータイヤ235&255。

外装も昨年全塗装済みなのでとても綺麗な1台です。

キャンプ好きのWさんの相棒として大活躍中!
これからも故障の少ないラムバンでいて欲しいですね(^^)/
カッコよくなったラムバンますます愛情が増す事でしょう(笑)

Kさんの01y ロードトレックの作業中です。

足回りを中心。

ボールジョイント周りの交換。

一番ガタが大きかったドラッグリンク。
完全に内部で大破しています。

もとはこの状態。

形は違いますが現在も入手可能なmopar純正ドラッグリンク。
値段も高いです。

ばらした部品は取り替え、塗装。

純正がすでに生産終了している物も多いので社外品もメーカーを選んで使用中です。

ハブ、ブレーキ周りも同時作業で。

この際なので総取り替え!
と潔く行くのも良いですが、使えるものをわざわざ交換する必要は無いので綺麗に掃除→再利用で。

スリーブ内はグリスはほぼ切れた状態・・・。

グリスを塗ってスルスル動く状態に。

ホイール裏のブレーキダストもとても大量に・・・

ひとまず組み立て、走れる程度に調整し試運転へ。

取り外されていたバンプストップも薄型の物を入れました。
足が伸びるとストッパーが無いのでアッパージョイントがフレームに接触・・・

キツかったキャンバー角もだいぶ解消されたので、
あとはアライメント調整でさらなる安定性を得れそうです。

翌日。
テスト走行すると、恐れていたフロントブレーキキャリパー固着発生。。。
ブレーキダストもかなりの量でしたからね・・。

再びピットイン。
Kさんも入庫時、ブレーキは怪しいと言っていたのでやっぱりねの状態です(-_-)

週明けにまた試走。

購入後間もない納車整備をされていない車両は要注意です。
一つづつ問題を解決し、普通に使えるようにしたいですね。

冷却水漏れもじわじわと長年患っていたと思われます。

メンバーもこのように水漏れ跡がしっかりと。
これらも修理してお返しです。

こちらは少し前にお渡ししたKさんの01y B3500 マキシ 新車並行。

定番のブロアレジスター不良。

ニュートラルスイッチ交換。

他にはエンジンオイル交換も行い、試運転。
エンジンオイル管理もばっちりな車両なのでエンジン音がとても静かです。
こちらも遊びにに大活躍中のようです。

Kさんの95y ダッジラムトラック。

擦れたハンドルを革巻き直しました。

毎回握る部分なので綺麗になるととても気分が良いですね。
車検時や、修理時などついでにご依頼頂ければ出来ますのでご相談ください。

もうすぐ完成です!

Kさんの06y ダッジラム3500 メガキャブの車検。

納車後3年。
平和に過ごせて一安心です。

やっぱりアメリカのディーゼルトラックは良いですね。
全長6m越え、重量3.5トンを余裕で超えていますがパワーがあるだけに軽快です。

Iさんの2014y ダッジラム1500 新並。

新車より7年経過。早いですね。

アッパーボールジョイントブーツ破れ。

通常ジョイント丸ごと交換になりますが、
今の所ガタは無いので汎用ブーツ対応。

検査を取得し8年目に突入。

タイヤが減ってきたので次回はホイールも合わせて交換予定。
17inch→20inch位にサイズアップを計画中です。

Yさんの02y ダッジラムもチェック入庫。

ミスファイヤの検出で点火系の整備。

コチラももうすぐ完了。

U君の06y ダッジラム1500 新並もチェック入庫。
週明けに着手。

今週もバン&トラックの入庫が多かったです。

ラジコンカーも店頭販売中です。

トラクサス TRX-4 フォードブロンコ。
レッド&サンセットカラー。
ちょっとしたバッテリーコネクターの改造が要りますがプロポも付いているのですぐに走れます。
走破性も日本製クローラーRCと比べ物にならない程良いです。

とても楽しいです。
お電話、メールにてぜひお問い合わせください。

〒 470-1101
愛知県豊明市沓掛町西田56-3
有限会社 booget
TEL 0562-91-0020
MAIL wave@booget.com
PM12:00~PM20:00
定休日 月曜日 第一、三火曜日

COMMENTS

*
*
* (公開されません)